うるるのブログ

内容の統一性なんてなかった

Royal diceっていうゲームがあるんですけど

これは 『 プログラマーのオススメのゲームの話をする Advent Calendar 2019 - Adventar』の2日目の記事です。

去年すっごく書きたかったけど空いてなくて、でも今年は2枠もいただけて嬉しいです。まだ枠空いてるみたいなんでこれ読んでる皆さんも書きましょう~。

 

 

Royal diceとは~

・基本はタワーディフェンス。レーンの上を走る四角を殺し続けろ。

・同じサイコロで同じ目のものを重ねると、目が一つ増加したデッキ内のランダムなサイコロに変化する。(例:1の目の強風のダイスと1の目の強風のダイスを重ねて2の目の炎のサイコロに変わった)

 

図説

f:id:ururu_felstalker:20191201132320p:plain

下の方に水色のサイコロが二つありますね?

 

 

 

f:id:ururu_felstalker:20191201132323p:plain

水色のサイコロをもう一つの水色のサイコロに重ねると・・・

 

 

 

f:id:ururu_felstalker:20191201132325p:plain

目が2つの赤いサイコロに変化しました!





 

面白いです。やって。

 

 

 

 

 

 

 

 

紹介記事はここまで。

 

ここからは考察記事になります。大した事は書きません。お気持ち重視なゆるがば記事書いちゃいます。

 

 

 

伝説のサイコロ強い順(主観)

成長&ジョーカー>元素>太陽&吹雪>暗殺>召喚>盾&砂&風の剣>地雷&地獄>核

 

 

デッキタイプ

アグロ・・・即効型。炎、風、強風などで相手の盤面が揃わないうちにボコす。

コントロール・・・大器晩成型。序盤は吹雪等で火力の低さをカバーし、その間に成長等で盤面を作る。フィニッシャー(?)としてよく使われてるイメージなのは、ちゃんと盤面を作ると強い太陽、後半敵HPが上がると真価を発揮する死、SPさえ溜めれば他と比にならない最大火力が出るエネルギーなど。

テンポ・・・相手の目を削いで自分の目を多くすれば自分の方が強いじゃん?みたいな戦法。成長、召喚、暗殺、ジョーカーの4つがあればおk。残り1枠は炎が人気みたいです。

 

大抵のゲームに言えることですが、初心者はアグロがおすすめです。

 

シナジー

・遅延系と死、遅延系と攻撃系、遅延系と地雷系

・光と死、光とレーザー

・地獄と攻撃速度が速いサイコロ

・単体攻撃と感染

・暗殺とジョーカー(or適応)、核とジョーカー(or適応)

 

 

おすすめの単体攻撃・・・強風、風

おすすめの複数攻撃・・・炎

 

単体遅延・・・氷、ロック、テレポート

複数遅延・・・吹雪、砂、盾

 

複数遅延って最高レアにしかないんですね!(白目)

 

 

ボス

・1番目のボスは能力特になくて単体なので、凍らせて適当な火力積めば倒せます。

・2番目のボスは一定時間ごとに、こちら盤面のサイコロを封印してきます。

対策としてはある程度封印される前提で火力を多めに用意するとか、サイコロを1マスにあんまり纏めないようにするとか。(極論、6の目を2個よりも、1の目を12個並べた方が封印対策にはなる)

・3番目のボスは一定時間ごとに盤面のサイコロの種類をデッキ内のランダムな種類のサイコロに変化させます。1種類だけ強化して1種類のサイコロだけ盤面に置いていたとしたら、それが台無しにされるわけですね。対策はバランスの良いデッキ組むとかですかね(謎)

・4番目以降はそこまで行ったことないからわからん

 

 

伝説のサイコロの集め方

・デイリーショップに低確率(といっても月4回くらいは出るイメージ)で並ぶ500ダイヤで1伝説のボックスを買いましょう。無課金なら。

 ・あとはデイリーショップで40000Gで伝説のサイコロがたまに出てくるのでさっき書いた強いランキング上位の伝説のサイコロとかなら買っちゃいましょう。

 

 

要検証の雑談

・盾って目の数増やしても攻撃回数が増えるだけで盾の出現回数は増えないような気がする。

・そもそもボスってイベントごとに変わったりするのかもしれない

 

 

 

とにかく容量も大きくない方だし、インストールしましょう!

1試合の時間も5分くらいだから隙間時間でも楽しめます!やりましょう!