うるるのブログ

内容の統一性なんてなかった

今年流行ったよねamong us

今年もfal_rnd氏主催のプログラマーのオススメのゲームの話をする Advent Calendarの記事を書かせて頂きます。うるるです。

 

 

among usというゲーム、あまりにも流行りすぎて「紹介されなくても知ってるよ」って人が多そうだけど、ハマっちゃったもんだから書きます。そしてまだやったこと無い人はやろう。スマホ版は無料だから。

 

 

 

このゲーム、人狼に似ているってよく言われていて、インポスターという人殺しと船員が居て、船員は誰がインポスターであるのか最初は分かりません。(インポスターは仲間が誰か分かる)

f:id:ururu_felstalker:20201109171410p:plain

スタート時の画像
(この中に1人だけインポスターが紛れ込んでいると書かれているが、
誰がインポスターなのかは分からない)

 

f:id:ururu_felstalker:20201109174120p:plain

このようにインポスターは船員を殺すことが出来ます。

 

f:id:ururu_felstalker:20201109174513p:plain

船員はタスクと呼ばれる簡単なミニゲームをこなしていきます
(この画像は同じ色の配線を繋ぐタスク)
(何をすればいいのか一目見れば分かる簡単なものばかり)

 

f:id:ururu_felstalker:20201109172029p:plain

決められた量のタスクを全てこなすか、
船から全てのインポスターを追放すれば船員の勝ちです



 

 

さて、どうやってインポスターを追い出すか。

 

 

船員は死体発見時に会議を開くことが出来ます。

会議中にはチャットをして、各自状況報告や推理、インポスター側の嘘などで会話が進んでいきます。

会議時間内に、各々が怪しい!と思う人物に投票し、投票数が一番多い人が船から追放されます。

f:id:ururu_felstalker:20201109184953p:plain

会議中の画像



 

 

 

ここで誰がインポスターであるか推理する為の根拠をいくつか紹介します

 

①実際に殺した瞬間を見ていた(または死体の近くをうろついていたにも関わらず会議を開かない人は怪しい、など)

②タスクをする素振りを見せない人は怪しい、もしくはタスクをやっているフリをしているのを見破るなど(インポスターはタスクをすることが出来ません)

③ベントと呼ばれる通気口に出入りしているところを見た(ベントと呼ばれる特殊通路にはインポスターのみが入ることができ、この通路を利用すると部屋から部屋へと瞬間移動が出来る)

f:id:ururu_felstalker:20201109180557p:plain

ベントに入ろうとしているインポスター

f:id:ururu_felstalker:20201109184053p:plain

ベントに入っている間は誰からも姿を見られないので、
誰かを殺した後はベントを使って逃げたり隠れることが多い

 

 

f:id:ururu_felstalker:20201109185056p:plain

~実際に行われがちな会話の様子~
「青がインポスターだよ!」
「彼はベントを使っていた」
「青に投票しよう」

f:id:ururu_felstalker:20201109185114p:plain

この画像では青が3票で最多なので、
青が船から追放される結果になっている



 

大まかにはこんな感じです。

インポスターの数やタスクの数、他にも歩く速度や視界の範囲など、色々な設定が調整出来るのも魅力です。

 

 

また、この記事では詳しく紹介して居ませんが、インポスター側には「殺す」「ベントが使える」以外にも出来ることが色々とあります。

例えば、船内を真っ暗にして殺しの現場を見られないようにしたり、酸素装置に悪戯をして時間内に酸素装置を直さないと息が出来なくなり船員が全員死ぬ*1といった妨害行為などがあります。

 

反対に、船員側には自分が船員である、本当にタスクをこなしているという証拠を皆に見せることが出来ます。

ビジュアルタスクと呼ばれるタスクは、タスク実行中or完了時に他の船員にも見える形で船内に変化が現れます。(複数あるし、中には変化が超微細なものまであるので大変だから私は書かないけど、もしこのゲームにハマったらビジュアルタスクを覚えてみると、誰が船員で誰がインポスターか見破りやすくなるよ!)

 

 

 

 

 

 

結論:面白いからやりましょう

 

*1:緊急タスクと呼ばれる