うるるのブログ

内容の統一性なんてなかった

ボアプリースト日記1

わたしはよわい

 

だから参考にしないで

 

おねがい

 

 

※注意※

もしもこのブログで間違ったことを言っていて、あなたが正しい知識を教えようとしてくれているなら、わたしが傷つかないような丁寧な言葉で優しく教えてください

 

 

ガイドじゃないです。

ちょー弱いので本当に参考にしないで。

自分がこういう風に行動したっていう日記です。

 

 

【マリガン】

影の中にて栄えん

とりかへばや

侍女

不死のアミュレット

 

【アグロ相手のマリガン】

ザイレラ

熱狂する火霊術師

 

【ナーガメイジやメカパラみたいな中型ミニオン並ぶやつ】

熱狂する火霊術師

密言・貪(ドロソが既に2枚以上あるなら火霊術師の受けになるのでキープする。ドロソが無いならまずドロソ探す)

ザイレラ(メカパラは聖なる盾があるので返す)

 

 

マリガンに書いてあるってことは4T目までに欲しいカードってことなので発見とかで優先的に探しに行きましょう。

 

 

 

【1T目】

・不死のアミュレットを交換

・エルウィンのイノシシを召喚

・デモハンのスリザースピアに聖なる一撃を撃つ(他ヒーローはプッシュが弱いので侍女が手札に無いなら切らなくてもいい。デモハン以外に回復が足りなくて負けることはこのデッキ無いので。)

 

相手がミニオン出してきそうで1/1が働きそうならイノシシ、そうじゃないなら交換。

パラディン以外は基本的にほぼ交換してる。

 

【2T目】

影の中にて栄えん

コイン+とりかへばや

交換したりイノシシ出したり

ヒロパ

 

基本的に手札にあるもので行動すればいい。

(コインとりかへばや、いつもやってるけど遅い相手にはコイン取っておいた方がヴァリシュや侍女や火霊術師の価値上がるしそっちのほうが良いんですか?)

 

【3T目】

とりかへばや

手札の0マナ呪文とか頑張って使って侍女

交換したりイノシシ出したり

 

【4~6T目】

ドロー類

ゴルゴンゾーラ入りの型ならイノシシコピー(単純にアミュレットの交換が少なくなる)

火霊術師+密言貪で盤面除去

ザイレラ+回復カードで除去

そろそろヴァリッシュ使うターンかも。3枚以上呪文切ってるかと、そのあとマナ補充して出来ることがあるかを考えてから使う

 

【7~9T目】

特に何もしない相手は8T目に剣を付けましょう。

ザイレラ使ったり除去にマナをたくさん使ってると9T目に誰でももつれこむから安心してほしい。

7T目に剣を付けられたらとても上手に回せているし、運もいい。

ブラン+ゾーラ+ヴァリシュするならここら辺だけど正直狙うほどじゃない手札に揃ってたらくらいでいい

 

 

あんまり書いてないなってなったので毎ターン常に考えていることを補足

【考えること】

・どうやったら溢れずにドローを一番たくさんできる?

・やりたい動きに対してこのターンマナは足りる?(orヴァリシュで補充できる?)

・その呪文本当に切って大丈夫?(呪文はヴァリシュ・侍女・火霊術師を待った方がいいことが多い)

 

 

残りデッキが5枚以下になったら詰将棋なので山札も全部手札みたいな気持ちで考え始めるといいかも。

先攻・後攻、コインだったり、ヴァリシュだったりで使えるマナが変わるので、「〇マナあったら何するー?」くらいの見方でおねがいします。つまり、4T目の動きを3T目の動き+1T目の動きって受け取ってもいいです。

照明でアミュレット0マナにすることはいいことだけど、場合によってはザイレラとか火霊術師とかを取ったほうがなんかいい気がした。

ヴァリシュはいつも3~5くらいで置いてる。

ノースシャイア火霊術師のドローはいつも7~3ドローくらいしている。

 

 

【気を付けること】

・手札があふれないようにする

・イノシシ2体死んでないのにアミュレットを使わない

・アミュレットの後のイノシシ自壊手段を考えておく(無難なのは3/2の火霊術師と一緒に8T目に2回アミュレット使うこと)

・その火霊術師2枚目じゃないですか?

・その火霊術師ヘルスとりかえられて1になってませんか?

 

 

 

 

不死のアミュレットの復活数のカウントをするためにサイコロを手元に2つ用意するといいです。誰かデッキトラッカーの拡張作ってください。

 

自分が今まで使った中で一番メンタルに勝率が左右されるデッキでした。

温かいお風呂に入り、睡眠をとって、好きな食べ物を食べて、そんな一見ハースに関係のないこともボアプリーストで勝つために私には有効でした。

だからここらへんで書くのをやめて、寝ます。おやすみなさい。