うるるのブログ

内容の統一性なんてなかった

マーセナリーズ何から手を付ければいいの?

タイトルの通りの質問を最近受けることがものすごく多いので、ブログを書きます。

とりあえず何からやったらいい?みたいなレベルの人へ向けた話です(手持ちの半分以上がレベル1のような人向け)





結論:キャンプにある仕事を全部やろう。

仕事18まで終わらそう。
すっからかんになった枠には夜中の1時くらいにランダムな手持ちキャラの仕事が補充されるよ。



仕事っていうのは連続クエストみたいになっていて、例えばジェイナの仕事1を終わらせたら次はジェイナの仕事2が…っていうようにクリアする度に次の仕事が出る。
全キャラ18まである。


毎日、表示されている4体の仕事を、4体とも18まで終わらせばいい。
これをやろうとすると、一日にマーセナリーズに5,6時間費やすことになる。
だからライフスタイルによってそれぞれのキャラ3つずつ進めて合計で12進むのが日課って自分の中で減らしてもいい。
そのペースでも私は半年でカンスト率50%程度になった。



全部来た仕事を18までとりあえず一回やろうとしてみてくれ。

その上で、「この仕事めんどくさいけど簡単なやり方ない?」「仕事を進めるのに役立つ傭兵は?」っていう疑問が出たら私に聞いたりクロムさんのブログを読んでください。
chrome575.hatenablog.com



「最初に育てるおすすめの傭兵は?」「どのキャラの仕事を優先的にやればよい?」って聞いてくる人が多いけど、仕事の補充はランダムだから来たキャラを育てるしかない。
それに、弱いからと後回し(放棄)にしたらもう一度そのキャラが日替わり時にキャンプに来る可能性がある。そしたら一日と一枠無駄になってしまう。だから全員の仕事やれってずっと言ってる。




特定のキャラの仕事取りに行く(低確率の謎めいたよそ者マス)っていう話もあるけど、それをやるくらいなら弱い傭兵の仕事でも18まで終わらせちゃって明日からその傭兵がキャンプに来ないようにしたほうがいいと私は思ってる。
というか仕事周回*1のやる気があるほどマーセのやる気があるなら、直近では使う予定のないキャラも仕事18まで終わらせよう。
この傭兵を先に育てたいからこの仕事周回をするってできる人は初心者じゃないのよ。



マーセナリーズは弱いキャラの上方修正や、イベントでの〇〇を入れてクリアのような縛りがあるため、全体的に育てる価値は十分にある。




初心者がよくする質問に「どれから育てたらいい?」ってあるけど、まずレベル30にすることは育てるとは言わない。*2
使う技をレベル3以上&装備入手をして育ったと言う。(筆者の主観です)
そして、そのレベルを目指したコイン&装備入手は仕事するのが一番手っ取り早い。



その上で使い物になる順序があるとしたらこうかなって思う。

  1. 自然編成(バリンダヒロイック攻略用)
  2. オーク編成orマーロック編成(バリンダマスにたどり着くまで、自然が通用しないボス相手にどちらかは必要になる)
  3. 火炎編成(最終的に一番使う)


各編成のキー傭兵・使用する技はクロムさんのブログを見て。
【ハースストーン】マーセナリーズ攻略への道 【PvE攻略編】 - クロムの頭の中

各マップの詳しい攻略はeeyanさんのブログを読んで。
【マーセナリーズ】賞金稼ぎ(PvE)ステージ攻略(1~4章) - eeyanメモ




別に私が書いた順序通りじゃなくても、なんか揃ったりしたら自分の中で使い物になる編成でゴリ押ししようと挑戦していい。
他の編成もクロムさんのブログに載ってる。
私の一押しは海賊編成です。





というか、今の初心者が今の流行に合わせて育て始めたところでその編成が使い物になるのに一ヶ月かかったら流行が変わってるかもしれないし、なんかもうそういうの考え出すと全部育てろ全部仕事やれになるわけです。



まとめ:仕事しろ

*1:仕事周回はまあまあ大変です

*2:筆者の主観です