うるるのブログ

内容の統一性なんてなかった

Random diceについて

タイトル、名前変わりましたね。(僕は古参なので古参アピしちゃいます。)

 

友達が新規で始めたので、オススメのダイスの紹介ブログを書こうと思いました。

 

 

 

 

まずは伝説以外で主観で強いダイスの紹介をしていきます。

Tier1

・強風のダイス・・・強い!可愛い!エロい!取り合えず何のデッキでも入れやすい

・歯車のダイス・・・ジョーカーがあると更に強くなる

Tier2

・鉄のダイス・・・ボス戦が特攻あるから強い反面、前から順番に攻撃しないから雑魚処理で躓きやすい

・レーザーのダイス・・・最近上方修正あったっぽいけど使ったこと無いから知らん。元々のエフェも好きだったけど更にエフェかっこよくなったのでTier2

・いけにえのダイス・・・このダイスを暗殺されるとSPが増えるんですよ。暗殺されて嬉しいなんて日が来ると思わなかった。暗殺多い環境なら入れよう。

Tier3

・トゲのダイス・・・最近上方修正あったっぽいけど使ったこと無いから知らん

・氷のダイス・・・遅延系で強いのは伝説ばっかだから、遅延欲しいならこいつ一択

・火のダイス・・・誰でも持ってる。雑魚処理寄りの性能だけどちゃんと火で染めてレベルも上げたらボスも倒せる。

・電気改のダイス・・・成長無いと使いにくいからTier3にしてみた。雑魚処理は結構優秀

・感染のダイス・・・強風の苦手な雑魚処理ってことで強風と相性良いと思ってる

・風のダイス・・・強風無いなら使う。

 

 

 

強いけど初心者向けではないもの

・光のダイス・・・太陽のダイスのお供なので

・クリティカルダイス・・・クリティカル4桁じゃないと使わないんじゃない?私使ってない(使い物にならない)からわかんない

・エネルギーのダイス・・・協力用だと思ってる。転移が二人ともあって、しかも50ウェーブとか安定できる人が入れるものだと思ってる。使わないのでわからん

 

 

 

 

 

 

 

伝説のダイスはシナジーとか重要だし持ってるダイス次第で優先度が変わったりする

とりあえずTier1の2つはシナジー関係なく必須

 

Tier1

・成長のダイス・・・これが無いと目の数で相手に負けて試合にも負けます

・ジョーカーのダイス・・・成長、ギア、コンボ、暗殺、召喚、太陽etc、文字通りどんなダイスと組み合わせてもシナジーを産める子。こいつが居るかいないかでゲームの楽しさが10000くらい変わる。

Tier2

・元素のダイス・・・上方修正来てから対戦モードで強い火力、こいつを使うなら遅延を入れることを推奨

・吹雪のダイス・・・伝説の中の遅延の中でも一番使いやすい

・太陽のダイス・・・(多分)ゲームの看板ダイスだから今後弱くなること無いと思ってる、月や光と相性良いっぽい。対戦でも協力でも使いやすい火力。(事故?知らない子ですね・・・)

・コンボダイス・・・強いけどデッキの必須パーツが多いので使えるようになるまでが遠い。ジョーカー、召喚、適応が無いと強みを生かせない。

・暗殺のダイス・・・なんだかんだ強いと思う。資産無くてコントロール勝てないなって時はこいつで強引なアグロが出来る。使うならジョーカーは必須。

・台風のダイス・・・別名クリティカルマシーン。クリティカルダメージが500超えたあたりからは強風よりも断然こっちになる気がしてる。クリティカルダメージ低いうちはそこまで強くないのかもしらん

Tier3

・銃のダイス・・・Tier2の火力枠(元素、太陽、コンボ、台風)よりは優先度下がる気がしてTier3にしたけど、この子も強いから!!!星7にした時のエフェかっこいいし雑魚処理もボス処理もある程度仕事するからバランスよく使いやすいし@1枠悩んだ時に雑に入れてる

・召喚のダイス・・・コンボや暗殺デッキなどに入る。正統派デッキには入らないので入手優先度としては低めに設定してみた。コンボ持ってるなら優先度一段階上がると思う

・月サイコロ・・・協力で太陽やコンボのお供に強いらしい

・転移のダイス・・・協力重視なら優先度一段上がる。これがあるとSPがっぽがっぽで相手に喜ばれるよ

 

 

 

 

 

 

ここから先、だらだらと喋る

 

あのね、ここに載せてない伝説のダイスも使い道あるし、個性的なデッキ組めるし、「あーここに無いダイス引いちゃったぴえん;;」ってする前にそのせっかく引いた伝説のダイスを活かせるPTもきっとあるはず・・・

 

・砂×地獄とか地獄のレベル上がると太陽よりも雑魚処理早くなったりするから一度試してみて欲しい(協力推奨)

・今はナーフされちゃったけど時間×地雷で目の数1なのに一面にめちゃ地雷だらけみたいな面白いバグ組み合わせとか

 

持ちサイコロの種類が少ないうちは特に”自分だけの組み合わせ”ってやつを作れるはずなのでそれを考えるのもこのゲームの楽しいところだと思う

 

 

 

 

 

最後に、僕の考える強いと思うPTを並べて終わります

元素台風吹雪成長