うるるのブログ

内容の統一性なんてなかった

魔法使いと黒猫のウィズを紹介するよ

これは「プログラマーのおすすめのゲームの話をする2019」の17日目のやつです。

 

皆さんは「魔法使いと黒猫のウィズ」というゲームを聞いたことがありますか?

6年以上続いてるゲームなので、ゲーマーなら聞いたことない人の方が少数だと思う。多分。そうだといいな!

 

ってことで布教します。

 

 

 

 

・ゲームの概要(ざっくり)

このゲームは、クイズRPGというジャンルに分類されます。

クイズRPGって何?って人の為に説明すると、クイズを解くと攻撃が出来て、間違った回答をしてしまうとそのターンは攻撃が出来ない・・・みたいなゲームです。

勿論普通のRPGにある感じの要素もちゃんとあって、属性相性による有利不利だったり、色んなスキルが活躍できるステージが豊富に用意されていたり(例:毒、カウンター、ガードなど)、様々なストーリーもあります。

 高難易度ステージも、突破方法がこのスキルじゃないと絶対にクリア出来ない!ということは少なく、大抵数種類の方法でクリア出来るようになっています。まぁむずいけど。

他にも結晶(装備品)だったりマナ(HP調整)だったり覚醒(パッシブスキル)だったりEXAS(SSが使用不可になる代わりにASが強化される)だったり色々あるんですが、頑張れ。

もっとわかりやすく天下のGameWith様が丁寧に書いてると思うんで、実際始めてみて困ったらそっち読むと良いです。

 

 

このゲーム、一定までゲームが進むとキャラの育成にかかる時間が0になると思ってください。

最序盤は進化とかするために素材集めはしなくちゃいけないんですけど、

・イベントで大量の強化&進化素材が貰える

・フレンドポイントで回せる無料ガチャからは、強化&進化素材しか出ない(これは嘘で超確率低いけどちょっとだけ違うのがたまにあるけどまぁ誤差)

この二つの理由から、最終的には素材系が尽きなくなるのです。。。

 

 

 

 

・デッキの組み方

このゲームでは、AS(アンサースキル)SS(スぺシャルスキル)っていう二種類のスキルを全てのキャラが持っています。トークン等の雑魚は知らん。

ASはクイズに5秒以内に正解すると発動するスキルで、SSはクイズを一定数正解すると任意のタイミングで発動可能となるスキルです。

 

f:id:ururu_felstalker:20191213214459p:plain

 

デッキは5体まで入れられるのですが、ASに回復効果を持つ精霊を2~3体、SSにステータスアップを持つ精霊を1体入れるのが基本です。でも簡単なステージだと回復せずに殴り続けてもクリア余裕なんですよね。

 

の五属性があります。相性の有利不利があるけどゲーム内で教えてもらえるので飛ばします。

基本は属性が同じ5体でデッキを組みます。

火 みたいな感じですね。

複属性持ちの精霊の場合は、

/////火 みたいな。

融合デッキというものもあって、それは主属性は統一しつつ、複属性をばらけさせるデッキになります。

/////(任意) といった具合です。

 

ここではめっちゃ簡単に特徴を語ります。

・単属性デッキはHPが高く、属性反転(/の精霊が/の精霊に変えられてしまう)という敵スキルに対して効果的です。(スキルには「主属性がの精霊に対して回復」、「/の精霊に対してのみ攻撃アップの効果がある」などが多いので、反転されると属性が変わってスキルを使えなくなってしまうことが多い)

・複属性デッキは攻撃回数が多く、属性免疫(最後に攻撃を受けた属性に対してダメージカット)などの敵スキルに対して効果的です。

 

 

複雑な話は置いといて――、

 

とりあえず、まずは「はじまりの塔」ってやつをやると簡単に強めな精霊がゲットできます。(俗に言う初心者救済)

 

 

 

 

 

メインのワールドストーリーの話

正直チュートリアルそこまで面白くないと思うんですよね。

6年前のゲームだし。でもそれでやめないで欲しい。今からお勧めのイベントを紹介します!

 

 

 

 

・イベント

108個の異界があり、メインストーリ―の舞台であるクエス=アリアスという世界から転移しイベントの舞台である世界へ行く、といった導入が一般的です。

その為、本編とイベント、イベント同士の世界観はかなり異なるものになっています。

 

舞台雰囲気は中世ヨーロッパ風・和風・現代日本風・近未来風など多種多様であり、ギャグ・シリアス・感動物などシナリオも幅広いジャンルで用意がされています。(ここオタク特有の早口で喋ってる)

 

 

それではおすすめのイベントを3つほどご紹介致します~

 

 

(1)超魔道列伝

f:id:ururu_felstalker:20191213135053p:plain

f:id:ururu_felstalker:20191213135120p:plain

f:id:ururu_felstalker:20191213135129p:plain

f:id:ururu_felstalker:20191213135126p:plain

 

こんなノリで、ジョーシキ無い可愛い女の子達がはちゃめちゃやるストーリーです。

9割5分ギャグで、残りのちょびっと感動みたいな、そんな感じのシナリオ。(多分)

 

 

 

百合もあります。

 

f:id:ururu_felstalker:20191213142056p:plain

怪獣(比喩)と、その面倒を仕方なく見る子(と言いつつ、二人はとても仲良し!)

 

f:id:ururu_felstalker:20191213135441p:plain

ヒモの子と、社会性がある子(二人は仲良し!)



 

 

 

 (2)SUGARLESS BAMBINA(シュガーレス バンビーナ)

 

醜い大人になりたくないと、少女はその心に鍵をかけ、子供であり続けることを選んだ。
汚れた獣に支配された、腐った世界で生き抜くために――。

 

公式サイトより

 

 PVが黒ウィズ1かっこいいんで見てください。ほんとにかっこいいんで。

 

 

私は、ヴィタ×キルラ、チェチェ×マチア、パスパル×ラガッツっていうCP(百合)だと思っています。頭が悪いので結構ラブラブしてるように見えてしまいます。 

 

 

 

 

 

 

 (3)からふる!エニグマフラワーズ

小学生から魔法少女を続けてなんだかんだ高3にまでなってしまい卒業が危ういチェリー

一見まともなお嬢様に見えるけど、"前のお父さん”とか意味深なワードを度々言っては場を凍らせるモーニンググローリー

他の魔法少女がステッキ(という名の枝)や蔓で戦う中、一人だけ釘バットとかいうガチ装備で容赦なく殺しに行く(ヤンキー)サンフラワー

 

そんなエニグマフラワーズが悪の組織と戦うお話――

枝で戦ってる時点でふざけた話であると察してください

 

 

 とりあえずこれを聞いてくれ。

 

 そしてこの公式サイト。

完全にプリキュアですね。

 

colopl.co.jp

 

 

 

 

 

 ・おわりに

今回はプログラマーという立場上、百合をメインに紹介致しましたが、他にも

・めちゃくちゃ男前な美少女

・ヒロイン力の塊の男の娘

・お人好しな魔王と悪魔的な天使のカップ

・SM共依存兄妹

・「ゲースゲスゲス」って高笑いするゲスい奴

・「タマエヨ」っていうネタ枠イケメン

・歩くシチュー

だとか、個性豊かなキャラクター達が沢山居ますので是非始めて見てください!

 

 

最後に。二回も記事書かせて頂きありがとうございます。