うるるのブログ

内容の統一性なんてなかった

【必見】ハースストーンの魅力!!

ハースストーンというゲームは皆さまご存じでしょうか?

 

 

歴史のあるデジタルカードゲームで、ファンタジーな世界観が超絶良いですよね。

最近は日本人が凄く強くて世界大会でも活躍していたり。

 

しゃどうばあすではありません。

 

 

 

そんなハースストーンの魅力について語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ハースストーンの最大の魅力といえば、ずばりゲーム盤です!

 

 

ゲーム盤ってなんだって言う人に説明すると、右上、右下、左上、左下...、つまり四隅の建物などがある部分のことを指します。

 

ゲームボードはそれぞれクリック・ドラッグ・連打・長押し等で様々な操作が可能です。例えば下のストームウィンドのゲーム盤だと、右下の掲示板をぶっ叩きまくると紙が落ちてきます。ほんとめっちゃ楽しい。

f:id:ururu_felstalker:20211220122603j:plain

風集うストームウィンドのゲーム盤

 

 

ゲーム盤にはアライアンス、ホード、パンダリア・ストラングルソーをモチーフにしたクラシックでも遊べる基本の背景に加えて、それぞれの拡張セットをテーマとしたボードがあります。

ハースストーンの歴史は長いので、30種類くらいゲーム盤があります。だからハースストーンはとっても面白いです。

 

 

 

 

 

まぁ言葉で説明してもよくわかんないと思うんで、この楽しさを最強にわかりやすく例えるならこれです。

f:id:ururu_felstalker:20211220123309p:plain

 

このやりたい放題シリーズは1つにつき5000円くらいしますが、ハースストーンは無料で全てのゲーム盤を遊ぶことが出来ます。

 

課金要素はスキンとかパックとかで、一番のメインコンテンツであるゲーム盤には無課金でも最大に楽しむことが出来ます。

 

まさに神ゲーですね!

 

 

 

ゲーム盤には隠し要素もいくつかあって奥深いです。

 

例えばこれ。

普通にクリックする分には階段がぐらぐらと揺れるだけですが、特定の順番でこの階段をクリックすることで特殊演出を見ることが出来ます。

www.youtube.com

ハースストーンが知略ゲームといわれる所以はここにあるんじゃないでしょうか。僕はそう思います。

 

 

 

個人的におすすめなゲーム盤を紹介します。

  • 探検同盟の左下の演奏
  • ダークムーンフェアの左上の布破り
  • ブラックロックマウンテンの右上のお風呂の栓
  • グランドトーナメントの左下のご飯食べ放題
  • ヴドゥ祭右下の歯医者さんごっこ

 

 

 

 

 

皆さんも自分だけのお気に入りのゲーム盤を見つけてみてください!

 

 

 

ハースストーンをやったことのない方も、これを機に始めてみてはいかがでしょう?

しばらくゲーム盤で遊んでいるとおまけでカードパックというガチャを引くこともできます。キャラもみんな可愛くて個性的で愛らしいです。

 

 

 

本当に楽しいゲームなのでぜひ遊びましょう!